2018年3月28日水曜日

西武沼津店本館跡地を取得完了 都市再生機構




西武沼津店本館跡地を取得完了 都市再生機構
沼津市はこのほど、都市再生機構(UR)がJR沼津駅前の旧西武沼津店本館跡地をヨシコンから取得したと公表した。取得は20日付。
跡地は約831平万㍍で、現在はアニメ作品の公式カフェとレンタカー営業所が立地している。2017年10月にヨシコンが伊豆箱根鉄道から取得したことを受け、市は2月、「駅南口は、公共空間の再編や周辺の老朽化した建物の更新などを含めた一体的な整備が必要」としてURに跡地の取得とまちづくりの取り組み支援を要請していた。
市は2017年度から有識者らによる「まちづくり戦略会議一を設置し、駅周辺の将来像について課題を整理中。市まちづくり政策課の担当者は「18年度以降URにも議論に参画してもらいながらまちづくりの方向性を検討していきたい」と話している。
【静新平成30年3月23日(金)朝刊】


西武本館跡地をURが取得
市の要請受けてヨシコンから
旧西武百貨店跡が、分譲マンション建設などを手掛けるヨシコン(本社・静岡市)から独立行政法人の都市再生機構(UR)に譲渡され、今月二十日付で引き渡しが完了した。URから市に連絡が入った。
同跡地は昨年十月二十日付で旧所有者の伊豆箱根鉄道からヨシコンが取得していた。
同所は昭和十七年、伊豆箱根鉄道の前身である駿豆鉄道が取得。同三十二年には同社が地上五階、地下一階の建物を建設。土地と共に西武百貨店に賃貸し同年六月、西武百貨店の地方店第一号として沼津店が開業した。
同四十二年には六、七階が増築され、営業を続けていたが、平成二十五年一月三十一日に閉店。半世紀を超える歴史に幕を下ろした。
同年夏に建物の解体工事が始まり、翌年春に工事が完了。これを受け、暫定的な利用として、駅前にぎわい広場・雄大フェスタが六月、日産レンタカー沼津駅前店が七月、相次いで開業した。
いずれも、ヨシコン取得後も営業を続けているが、市によれば、ヨシコン単独での開発が検討されていたという。
これに対して、市では昨年三月、都市計画の基本的な考え方を示す「第2次沼津市都市計画マスタープラン」を策定。沼津駅周辺について、駅周辺総合整備事業による再編の機会を生かし、魅力的な都市空間の形成に向けた取り組みを進める必要がある、と規定。
こうしたまちづくり実現のため、駅南口前広場周辺については、中心市街地のまちづくりビジョンである「中心市街地まちづくり戦略」を検討する「沼津市立地適正化計画策定委員会・まちづくり戦略会議」において、公共空間の再編や、周辺の老朽化建物の機能更新などを含む一体的な整備が必要であるとの議論がされている。 こうした中でのヨシコンによる単独開発検討に対して、市では具体的な計画や整備手法について検討の前段階であるため、土地を取得することは困難な状況にあった。
そこでヨシコン側に沼津市のまちづくり計画を説明し協力を求めるとともに、土地の先行取得及び長期保有が可能で沼津での事業実績のあるURに二月十五日付で土地の取得と中心市街地のまちづくりの取り組みへの協力を要講。これにURが応じたもの。
市まちづくり政策課によれば、今後、マスタープランで示した、まちづくりへの新たな考え方や、二十九年度に実施した戦略会議で議論した方向性を基にURの参画も得ながら同所周辺を含めた中心市街地まちづくりの検討を進めていきたい、としている。
【沼朝平成30年3月28日(水)号】

0 件のコメント:

コメントを投稿