2015年3月19日木曜日

沼津地価公示概況



駅北側の宅地は安定 沼津
 商業地は24%の下落。JR沼津駅周辺は総合コンベンション施設プラサヴェルデが全面開業したが、「影響は限定的」と不動産業者。「鉄道高架化の完成時期など明確な見通しが分からず、思い切った投資ができない状況が続いている」。一方、郊外のまとまった土地は需要がある。
 住宅地は19%の下落で、沿岸部は依然として動きが鈍い。価格が安定している沼津駅北側の売買事例は北高島町15万円、岡宮11万円など。市西部は東名、新東名高速道のスマートインターチェンジ設置計画などが好材料で、原町中で10万円前後の取引があった。

(静新平成27319日朝刊)

2015年3月17日火曜日

沼津市異動 企画部長に後藤氏

 沼津市異動 企画部長に後藤氏
 昨年上回る規模

 沼津市は16日、41日付の人事異動を内示した。異動は728人で昨年(700)より規模は大きい。部長級の退職者は4人。
 一般行政職のうち、係長級以上の女性職員の登用率は168%で昨年より03ポイント上昇した。
 企画部長には政策企画や広報などの業務に精通している後藤克裕企画部政策企画課長が昇格する。若林直毅企画部長は、政策全般を統括し、調整を図る企画部理事に就く。産業振興部長に産業振興部農林農地課長の経験がある光林治都市計画部計画課長を充て、建設部長には土木建設の現場を幅広く歩んできた木内一元農林農地課長を起用する。
【部長級】企画部理事(企画部長)若林直毅▽生活環境部長(教育委員会事務局教育次長)工藤浩史▽企画部長(企画部政策企画課長)後藤克裕▽産業振興部長(都市計画部計画課長兼中心市街地整備企画室副参事)光林治▽都市計画部参事監兼沼津駅周辺整備事務局長(都市計画部沼津駅周辺整備事務局長)梶茂美▽建設部長(産業振興部農林農地課長兼農業委員会事務局長)木内一元▽監査委員事務局長(市民福祉部福祉事務所長)真野みどり▽教育委員会事務局教育次長(教育委員会事務局教育企画室長)井原正利

(静新平成27317日朝刊)

2015年3月13日金曜日

沼津の鉄道高架事業 用地交渉は難航必至

沼津の鉄道高架事業 用地交渉は難航必至
 具体的な将来像示して

 県と沼津市が、約5年間止まっていたJR沼津駅付近鉄道高架事業の推進に向けて動き出した。高架事業に伴う貨物駅移転の用地となっている同市原地区の土地をめぐって、今後は本格的に反対地権者との交渉に入るが、難航は必至とみられる。県東部の発展のために必要な事業と推進を決めた以上は、速やかに具体的なまちの将来像を示すべきだ。
 鉄道高架事業は20101月、川勝平太知事が推進派、反対派が集まった意見交換会で、見直しに言及したことで事実上、中断した。再び動いたのは147月。知事が沼津駅前に整備された総合コンベンション施設の全面開業記念式典後に、事業の推進を明言した。2カ月後の県議会9月定例会では、原地区に平時は待避機能を主とする最新式貨物ターミナルを整備する考えを述べた。今年1月には難汲喬司副知事と栗原裕康市長が、市民向け説明会で事業推進の決意をあらためて示した。
 今後の焦点は、反対地権者との交渉の行方だ。用地取得率は現在744%。残り47人の地権者から計24㌶の土地を買収する必要がある。市は15年度当初予算案に未買収地の取得費として、前年度比約7千万円増の約15千万円を計上した。2月上旬からは地権者の個別訪問を開始し、用地交渉に入るタイミングをうかがっている。
 ただ、構想から30年近く経過し、市を取り巻く社会情勢は変化した。市の人口減少は深刻で、転出者が転入者を上回る転出超過は13年が全国市町村でワースト6位、14年もワースト7位となっている。市民からは今後の財政状況を懸念する声も上がる。市には事業のメリットや長期の財政計画を丁寧に説明する姿勢が求められる。
 栗原市長は現在の貨物駅と車両基地が移転することで「駅周辺に自由に使える土地が生まれる」と力説するが、具体的な活用案は示されていない。明確なまちの未来図が見えないままでは反対地権者のみならず、多くの市民の理解も得にくいだろう。
 反対地権者は「土地を売らない」という姿勢を崩していない。交渉が難航するのは避けられない。たとえ着工に至っても完成までに長期間を要する。
 鉄道高架だけで約800億円の費用がかかる巨大事業で、その大半は税金が投入される。県東部の将来に影響する問題であるにもかかわらず、市内外で関心が高まっているとは言えないのは、完成の見通しが全く立っていないからではないか。県や市は、まず用地買収の期限や着工時期などを明示した工程表をつくり、公表する必要がある。
(東部総局・田村和資)

(静新平成27313日「解説・主張SHIZUOKA」)

2015年2月18日水曜日

鉄道高架化推進を県に沼津市長ら要望

 鉄道高架化推進を県に沼津市長ら要望
 JR沼津駅付近鉄道高架事業を推進する沼津駅付近鉄道高架建設促進期成同盟会(会長・栗原裕康沼津市長)などの代表者がこのほど、川勝平太知事や多家一彦県議会議長に宛てた要望書をそれぞれ提出し、事業の進展を求めた。
 県庁を訪れたのは、栗原市長のほかに、沼津駅の高架化を実現する市民の会会長の市川厚沼津商工会議所会頭、同市議会沼津駅鉄道高架事業推進特別委員会の浅原和美委員長ら。難波喬司副知事らと相次いで面談し、要望を伝えた。
 要望書は「高架化を前提としたまちづくりが進んでいる」「県東部の中核都市として発展するために必要不可欠」などとして、一層の推進を求めている。
 事業をめぐっては、県と市が1月末に市民向け説明会を開催するなどし、事業推進の方針を打ち出している。

(静新平成27218日朝刊)

2015年2月14日土曜日

沼津駅鉄道高架 効果示し市民の理解を:静新社説

静岡新聞社説
 沼津駅鉄道高架 効果示し市民の理解を
 静岡県と沼津市は、沼津駅付近鉄道高架事業について市民向けの説明会を開き、推進の方針を明らかにした。川勝平太知事が見直しに言及し、事業がストップしてから5年がたつ。鉄道高架への市民の期待や関心が時間の経過と共に低下している感は否めない。鉄道高架事業費は約800億円。市の人口減少や財政難が続く中、巨額の公費を投入して鉄道高架事業を進めるからには、事業のメリットや投資効果をあらためて示し、市民の理解を得る必要がある。
 沼津駅近くにある貨物駅の移転用地を原地区に確保できない限り、高架事業の本体工事には着手できない。沼津市は2015年度当初予算案に、原地区の未買収地の取得費として前年度比約7千万円増の約15千万円を計上した。原地区に現地事務所を再び開設するための費用も盛り込み、用地取得に本腰を入れる姿勢を見せている。
貨物駅移転用地の取得率は現在、744%。買収に必要な土地は残り24㌶で、地権者は47人。これまで土地を手放さなかった人たちなので、用地買収は難航が予想される。ただ用地交渉は期限を明確に設け、着工を先に延ばさない工夫が必要だ。
 沼津市の人口はこの5年で1万人減少し、20万人台を辛うじて維持している状況だ。総務省によると、転出者が転入者を上回る転出超過は、13年が全国市町村でワースト6位、14年もワースト7位。栗原裕康市長は、都市機能を高めるごとが人口減少対策の一つとなり、そのためにも鉄道高架は必要だと訴えるが、完成時期の見通しを示せなければ、説得刀を欠くだろう。
 鉄道高架を核に、駅の南北を一体化した中心街づくりを目指す沼津駅周辺総合整備事業として、総合コンベンション施設「プラサヴェルデ」や再開発ビル「イーラde」が既に開業した。一方で駅前の西武沼津店が閉店したほか、郊外には大型商業施設の進出計画が明らかになるなど、中心街を取り巻く環境は大きく変わってきている。
 移転する貨物駅と車両基地の跡地利用も決まっていない。推進の方針を決めた今、事業の意義と効果に加え、地域の将来図もはっきりと市民に示すべきだ。長期の財政計画も分かりやすく説明する必要があろう。
 県と沼津市は、貨物駅移転計画に伴い、原地区住民に地域振興のためのまちづくりを支援する考えを伝えている。県は線路をまたぐ立体横断デッキの設置を提案しているが、住民の要望をしっかりと聞いたのか。今こそ地域の将来に向けて、アイデアや意見を出し合う好機になるはずだ。

(静新平成27年2月14日朝刊)

2015年2月13日金曜日

沼津鉄道高架化「推移を見守る」 JR貨物社長

沼津鉄道高架化
「推移を見守る」 JR貨物社長
 JR貨物の田村修二社長は12日の会見で、JR沼津駅付近鉄道高架事業をめぐり、県と沼津市が同市原地区への貨物駅移転を推進する方針を示したことに、「静かに推移を見守りたい」と語った。
 県と同市は129日に市民向け説明会で、同市原地区に最新式貨物ターミナルを整備し、高架事業と貨物ターミナル整備を推進する方針を示している。

(静新平成27年2月13日朝刊)

2015年1月30日金曜日

沼津駅高架  県、市説明会

沼津駅高架  県、市説明会
 反対市民態度崩さず 推進求める声も
 難波喬司副知事と栗原裕康沼津市長が「新しいまちづくり」の手段としてJR沼津駅付近鉄道高架事業の必要性を訴えた29日の市民向け説明会。事業に反対する市民らは説明を聞いた後も、硬い姿勢を崩さなかった。
 事業をめぐっては、同市原地区の貨物駅の移転先用地の地権著らの間に反対の声が強い。市民グループ「さわやか沼津2012
の松下宗柏代表は「地権者は貨物駅の移転に反対している。(説明は)問題のすり替えであり地権者の思いを捉えていない」と話した。
 70代の男性地権著は「都合の良いことを言っているが、中身は何も変わっていない。こちらも態度を変えるつもりはない」。一方で「県がそれでもやるというなら仕方がない」とも話した。60代の男性地権者は「反対ではないが、市の財政負担への疑問が晴れない。計画をきちんと検証してほしい」と語った。
 一方、推進を求める声も上がった。既に貨物駅用地の土地を売却した70代の男性は「こんな分かりやすい説明はない。高架事業は沼津だけではなく県東部としても千載一遇のチヤンス。一刻も早く進めてほしい」と話した。
「沼津駅の高架を実現する市民の会」の会長を務める市川厚沼津商工会議所会頭は「なぜ高架事業が必要なのか副知事の説明は分かりやすくてよかった。きょうを節目に事業を進めていってほしい」と期待感を示した。

(静新平成27年1月30日朝刊)